FC2ブログ

札幌アップル発:婦人科医師のお話を

平成15年、札幌駅北口前の札幌エルプラザに開業しました。不妊治療をはじめ、思春期~更年期までの女性のサポート役としての産婦人科医師を目指しています。日々の婦人科診療の中で気がついたことや気軽な話題など書いてみたいと思います。

なにこれ、I'm fine,thank you. でしょ。
こんなの常識じゃんと思っているあなた。この文の本当の意味をご存じでしょうか?

実は、ビールマンもある本を読んで初めてわかったことなのです。
fineを訳すと「はい元気です。ありがとう。」って感じですよね。
実はちょっと違うんです。この本当の意味することは、体の調子がいいってことなんです。

もう一つ、I'm happy. の意味は?
私は幸せです。なんて思っているあなた。実はこのハッピーは、幸せ、幸福とはちょっと意味あいが違うんです。これは精神的に気持ちがいいという意味なんです。

I'm fine. は、私は、今体調がいい。
I'm happy. は、私は、今頭の調子が良くて精神的に快適だ。


という意味なんです。

ということを「英文法の謎を解く」という本を読んで感銘を受けて以来、著者の副島隆彦氏の本をず~と読むことになるとは思いませんでした。

もし同じような気持ちを持たれたあなた、副島氏の本を一冊でも読んでみて下さい。

ひるがえって考えてみて、英語の学習をこのように教えてもらった人いますか?