FC2ブログ

札幌アップル発:婦人科医師のお話を

平成15年、札幌駅北口前の札幌エルプラザに開業しました。不妊治療をはじめ、思春期~更年期までの女性のサポート役としての産婦人科医師を目指しています。日々の婦人科診療の中で気がついたことや気軽な話題など書いてみたいと思います。

平成29年4月20日時点で札幌市に住民登録していて生年月日が
平成8年(1996)4月2日~平成9年(1997年)4月1日の女性全員。

クーポン券送付は6月21日で封筒の色はピンク色だそうです。

ハート型の紫陽花
DCpDGzFVoAA1tgR のコピー

片手で食べられるスマートおにぎりデバイス→スマート飯(はん)

52e389ccfcae03ec43e29996cf843b89.jpeg


本体を開いてご飯をいれるだけ。
917b1388a7c475d550a2b32c5beac038.jpeg

食べるときは、キャップをはずし本体底部のハンドルを回すとご飯を押し出せる仕組み。
64f2842416bbe502a10bf91a09fb4465.jpeg


お忙しいあなた、いかがですか?
ねこジャラス
ねこジャラス

シンネコラ
抑えてやる のコピー
避妊法には様々な方法があります。
その時の年齢や条件にあった避妊法を選ぶことが大切です。
ひとつに子宮内避妊具がありますが、例えば分娩したことのない方には合いません。
プラン

この7月から子宮内へ装着しやすく改良された ミレーナ:IUS(Intrauterine System)を使用することができます。
これは黄体ホルモンが最長5年間子宮の中に持続的に放出するシステムです。このシステムにて次の効果と特徴があります。

ミレーナの長所

1)長期間の効果が期待できる
一度の装着で経口避妊剤と同等の避妊効果(0.2%の失敗率)を持ち、過多月経や生理痛の症状緩和についても1回の装着で最長5年間有効性を保持します。ただし、避妊目的の使用は自費(当院は6万円プラス税)となります。
正直に話しますと、改良前のIUSは直径が太いための副作用(痛みなど)が多く、さらに装着方法も面倒で、もしムダになった場合の負担を考えると積極的には勧めることはできませんでした。
2)最大の特徴
月経困難症や過多月経の症状緩和に非常に有効である。
子宮内膜増殖症に有効性が認められている。
子宮体がんに対する予防効果が期待できる。
子宮内膜症・子宮腺筋症の症状緩和に有効なことがある。
3)コンプライアンスが良好である
一度装着してしまえば交換メンテナンスが5年ですのでその間ピルのように飲み忘れ等による失敗がありません。またピルと異なり黄体ホルモンが全身に影響を及ぼすことが少ないため、従来ピルを使いづらい40歳以上、喫煙家、高血圧、肥満、血栓症リスク等のある女性でもOKです。また体重増加もありません。
4)総合的な満足度が高い
ミレーナを装着した200人の女性に対して満足度に関する質問をしたところ約94%の女性が「非常に満足している」あるいは「満足している」と回答したとの報告があります。
5)更年期もご自分の周期できます。IUS装着にてホルモンのバランスは変わらないので薬剤性の更年期はきません。

pic_01.gif


il01.png

挿入時期 
1)月経開始後7日以内(3〜7日)
2)妊娠初期の流産または妊娠初期の人工妊娠中絶の場合は直後
3)出産後は6週間以上経ってから

ミレーナの短所
1)3ヶ月以内の自然脱出が5%前後あります。脱出ではなく、子宮内のIUSの位置がずれたりする場合もあります。装着直後はいい位置にあっても、1ヶ月後にずれている場合もあります。
2)装着後に下腹部痛の持続する場合は、せっかく正確に装着したIUS を抜去せざるえない可能性(費用はムダ)はあります。これは装着する前には確実な判断できません
3)性感染症、子宮内腔異常、子宮粘膜下筋腫、卵巣チョコレート嚢腫合併では使えません。
4) 子宮口が狭い方には装着できないことがあります。従って、未産婦の方には施行しません。
5)ミレーナの保険適応が多いと考えられる人の子宮は、筋腫があったり腺筋症である場合が多いと考えられますが、こういう子宮の場合ほど、挿入が難かしく、挿入しても脱出したり、ずれたりする可能性は高いと考えられます。加えて装着による痛みも強くなることも高いと考えられます。

副作用
1)月経出血日数の延長・月経周期の変化
ミレーナの使用を開始してから数ヵ月間は多くの女性に月経時期以外の出血がみられることがあります。しかし、通常は時間の経過とともに減少します。

IUS使用開始後の1カ月あたりの平均出血日数
il01.gif

また、黄体ホルモンの作用により子宮内膜がうすくなるため、月経の回数が減り、約20%の人では月経が起こらなくなります。ミレーナ装着中に月経が起こらなくなることは必ずしも妊娠または閉経を示すものではありません。ただし、前回の月経から6週間以内に月経が起こらない場合や、吐き気、嘔吐、食欲不振などのつわりのような妊娠を疑う兆候があらわれた場合は、直ちに受診してください。
2)卵巣のう胞(通常はホルモン変化に伴う一時的なもの)
3)月経時期以外の少量の出血

今、一番楽しみな番組は真田丸です。
CDoxE5zWgAARGaZ.png
札幌市の婦人科医師として是非知ってもらいたい事があります。

それは札幌市の10代の人工妊娠中絶率が全国平均の約2倍だということです。

望まない妊娠をしない、させない。
女性は、相手まかせの避妊ではなく、ご自分で自分の身を守る意識が大切ではないでしょうか。

10代の率

これは各年齢層についても言えることです。

札幌の率

さらにもう一つの問題です。これは札幌に限らない事実です。

若年者世代中高年世代人工妊娠中絶についての特徴

10代40代の悲しい共通点

人工妊娠中絶は、全年齢でみるとその総数は減少しておりますが、10代に限りますと増加傾向にあり、すでに10%を越えています。

一方、40代では、高齢ですので、その実数も比率も減少はしていますが、逆に中絶率は大変高くなっています。

10代40代の妊娠数に対する中絶率は、それぞれ68.5%66.6%となっております。

10代の「まだ生めない」40代の「もう生めない」という理由からの中絶は、深刻な問題を投げかけています。
場合によっては、親子で同時期に中絶という笑えない事実があります。

確実な避妊は、大変重要なことなのです。 
特に中高年になりますと卵巣機能は低下して妊娠しにくくなりますが、けっして妊娠しないのではないのです。

“妊娠しにくいが妊娠する可能性はある”という事実は、やっかいな問題も含んでいます。
次の表を見て下さい。10代と40代の総妊娠数にたいする高い中絶率は一目瞭然です。 



年代別

確実な避妊のひとつは、低用量のピルの服用です。

すでにお子さんのいらっしゃる方、血栓症リスクの高い方には、IUD(子宮内避妊用具)で黄体ホルモンが付加されている IUS も選択の中に入ると思います。

img_03-1.jpg

さらにメリットしては
IUSは月経時の出血量が減少し、月経痛を緩和します!(これは低用量ピルと同じ効果)
IUSは子宮内膜が厚くなるのを抑えます。そのため月経時の出血量が少なくなります。

最後に何度も書いてますが、緊急避妊ピル(アフターピル)の存在を知って下さい。

もうご存知の方は、みんなに広めるようお願いします。

避妊のススメ ← クリッククリック


世界禁煙デーの5月31日、受動喫煙が原因で死亡する人が国内で約1万5000人に上るという推計結果を厚生労働省がまとめ発表。

病気別では、肺がん2484人、心筋梗塞などの虚血性心疾患4459人、脳卒中8014人そして乳幼児突然死症候群73人という数字でした。

さらに妊婦が受動喫煙にさらされると、流産や早産の危険性が高くなることや、新生児の低体重化がおこることなどが報告されています。発達の途中にある子どもは、タバコによって大人とは異なる深刻な影響を受ける可能性があります。子どもはタバコの煙に対して無防備です。タバコの煙が有害であることがわからなかったり、親が喫煙者であったりする ため、タバコの煙を自分の意思で避けることができません。周りにいる大人が守ってあげることが必要です。

たとえ子供がいない所でタバコを吸っていても影響大なのです。
有害物質を含む煙は服や髪に染み付いてますので、例えば赤ちゃんを抱っこしたら直接吸い込ませることになるのです。

乳幼児突然死症候群←クリックしてね

この4疾患は、受動喫煙と因果関係がわかっている病気で、非喫煙者と比べたリスクや、職場や家庭での受動喫煙割合の調査などから年間死亡数を推計したようです。

禁煙外来へ←クリックしてね。

BQGtkhoCYAAbm8T_20160602110218435.jpg