FC2ブログ

札幌アップル発:婦人科医師のお話を

平成15年、札幌駅北口前の札幌エルプラザに開業しました。不妊治療をはじめ、思春期~更年期までの女性のサポート役としての産婦人科医師を目指しています。日々の婦人科診療の中で気がついたことや気軽な話題など書いてみたいと思います。

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)、この多嚢胞性卵巣という意味は

これを説明することは、結構難しいのですができるだけやさしく話したいと思います。

質問  卵巣は何をすることがお仕事か?

答え 卵巣は、排卵することが究極のお仕事です。

あたりまえの答えを見ましたら、下の図を見て下さい。
卵胞だ

上の図、卵巣の中にの色をつけたのが卵胞です。

月経終了時の頃の卵巣は、小さな青い卵胞が存在していることが普通です。
この卵胞は次第に成長し、赤い卵胞、そして緑色の卵胞へと成長します。

この緑色の卵胞約2cm 大に成長すると、卵が出てきます。

これが排卵です。

いろいろなホルモンが関係しますが、難しい話は横に置いて

排卵とは、このようなシステムだと覚えて下さい。
月経の周期が28~30日の方は、卵胞は生理初日から約14日くらいで2cm大に成長して排卵します。
妊娠への危険日 or 期待日 という訳です。


それでは、多嚢胞性卵巣とは何か?の話へ

とは、そのまんま多いという意味


嚢胞とは、上記にでた青い卵胞と考えて下さい。


つまり多嚢胞性卵巣とは、上記に出た青色の小さな卵胞がたくさん存在する卵巣という意味です。

くりかえしますが、卵巣は普通はひとつの青い卵胞が次第に成長して、約2cm 大になると排卵するのですが、多嚢胞性卵巣は、青い小さな卵胞はたくさん存在するのですが、たくさんあるのにどの卵胞も成長しずらく、やっと成長しても排卵しにくいという特徴をもっているのです。
それは、月経不順不妊の原因につながります。

次に下の図を注目して下さい。
卵巣機能不全の病型とあります。この中にPCO(=多嚢胞性卵巣)とあり、排卵しないと書いてありますが、排卵しないのではなく、排卵しにくいと覚えて下さい。

ネックレスサイン


上図の青いは、子宮を指してます。
PCOの卵巣は、卵巣白膜(表面)が肥厚しており外観は牡蠣の殻のようにみえます。
超音波検査では、上図の写真のように見えます。
小さな黒く見える卵胞(さきに述べた小さな青い卵胞のこと)が並ぶ所見が典型的な見え方です。
見え方そのものの名前でネックレスサインと呼ばれます。

排卵とは何か?
多嚢胞性卵巣とは何か?

ご理解いただけたでしょうか。


楽しみにしている旅行スポーツ試験大事な仕事などが生理と重なる場合避ける方法があることはご存知ですか?性ホルモン薬(卵胞ホルモンと黄体ホルモンの合剤)を用いて生理が始まる日を調節することが可能です。この生理の移動方法には、生理を遅らせる方法と早める方法があります。

❶生理を遅らせたい場合 365365365365365

これは、黄体期という高温期を延長させる方法です。
生理が最も早く来ると考えられる日(これがとても大事)少なくても3日前できれば5日前から生理が来てほしくない日まで、性ホルモン薬を飲み続けます。
ただし生理を延長させる期間が7日以上に長くなると途中で出血が始まることがあります。性ホルモン薬を飲み終わりますと、2~5日程度で生理があります。

❷生理を早めたい場合
これは、卵胞発育を抑制させる方法です。卵胞の発育が進行した場合は使用できないので、生理が始まったらすぐに受診して下さい。
生理5日目から、性ホルモン薬を少なくても10~14日間飲み続けます。飲み終えてから、2~5日程度で生理があります。結果的には、生理を7~10日程度早めることになります。

❸どちらの方法を選択するか

生理を早める方法は、卵胞が発育してしまう場合があり、確実に生理を移動させる方法は、遅らせる方法だと考えられます。ただし、性ホルモンの副作用には、吐き気、頭痛などがあります。これが表れるかどうかは飲んでみないとわかりません。薬を飲んでいる間こういった症状が続く場合もあるため、例えば旅行中ず~と副作用に悩まされては何のために遅らせているのかわからなくなります。こういった方は、生理を早めた方がいいと考えられます。

テーマ:快適健康ライフ - ジャンル:ヘルス・ダイエット