FC2ブログ

札幌アップル発:婦人科医師のお話を

平成15年、札幌駅北口前の札幌エルプラザに開業しました。不妊治療をはじめ、思春期~更年期までの女性のサポート役としての産婦人科医師を目指しています。日々の婦人科診療の中で気がついたことや気軽な話題など書いてみたいと思います。

漢方の肥満
おもしろい絵をみつけました。もしかしたらどれかに当てはまる方はいませんか?
残念ながら当てはまってしまった方は、是非、解説を読んでみてください。

■肥満症に用いられる漢方です。

1. 食積(脂肪肥り) →  防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)
2. 痰飲(水肥り)  →  防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)
3. 気滞(肉肥り)  →  大柴胡湯(だいさいことう)
4. 淤血(赤肥り)  →  桃核承気揚(とうかくじょうきとう)、通導散(つうどうさん)

■疾患の概念

肥満とは体脂肪が過剰に蓄穣した状態です。

肥満症は単純性肥満症候性肥満とに分類される。

肥満の大部分(90%以上)は体質的要因や生活習慣、特に食生活の在り方に原因がある単純性肥満で、残りのごく一部が内分泌異常、代謝異常、或は薬物などに起因する症候性肥満である。単純性肥満は加齢と共に増加進行する傾向があります。

 漢方治療の対象となるのは主に単純性肥満である。適切な食餌療法と運動療法に漢方治療を組み合わせると治療効果が一層高まります。
 

■処方の運用

1.食積肥満(脂肪肥り)
日頃から美食、過食による栄養過多に加えて、運動不足などがあって肥満するもので、飽食の時代といわれる現代にあっては最も多いタイプである。

2.痰飲肥満(水肥り)
 肥満しているが体質的には虚証である。牌気虚(消化機能減弱)があるため、水飲が停滞し、水腫(全身的浮腫傾向)を呈するもので、臨床的には色白でプクブクと肥り、多飲多汗し、すぐ疲労し息切れを訴えるタイプの肥満である。

3.気滞肥満(肉肥り)
 活動的で食欲旺盛、筋肉質の肥満者にみられる。このタイプの者は精神的ストレスや不快な事があると肝気鬱結を生じ易く、イライラ、易怒、のぼせ、口が苦い、或は眼の充血などを起こす。肝気が胃に横逆すると、脾胃の機能を乱し、時に胃酸過多どなり、食欲を異常に克進させ、その結果さらに肥満を生じることがある。このタイプの肥満者は高血圧症や脂肪性肝障害、糖尿病等を併発し易い。

4.淤血肥満(赤肥り)
更年期になって急に肥り出す女性などに多いタイプである。淤血がある人は血が顔に上って充血するので顔色は暗赤色を帯び、舌や口唇の粘膜は暗紫色、皮膚や粘膜に血絡(静脈怒張)や細絡(毛細血管拡張)、サメ肌があり、また冷えのぼせなどの自律神経症状を伴い下腹部の膨満、抵抗、庄痛がある。また体のあちこちにしびれや痛みを訴えることが多い。
 
  
テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット
炭水化物とはなんですか?

炭水化物とは、糖の分子が鎖のようにつながっているものです。鎖が短いほど甘いのです。
炭水化物の基本は糖です。
単純な炭水化物を糖。
複雑な炭水化物を果物、穀物、野菜。
と単純に考えて下さい。

果物だから体にいいとは単純に考えない様にして下さい。
果物は速効性の炭水化物を多く含んでいます。最近の品種改良にてさらに甘くておいしい果物が増えています。
果物からとれるビタミンは大切ですが、とり過ぎはよくないということです。


0849_20090724120911.jpgフルーツジュース類はできたらあまり飲まないことです。

最近は、無糖やゼロカロリーを謳ったサイダーやコーラが人気ですよね。

はちみつは、自然糖だからよいなどということはありません。

人参も実は多くの糖を含んでます。特に生の人参のとり過ぎには気をつけて下さい。

コーンやポテトは速やかに血糖値を上げインスリン濃度を上昇させます。



健康につながる食べ方は、(食べるなではなく)食べ過ぎに注意して下さいというごくあたりまえの事なのです。何を食べたかと確認するダイエット法も、実は食べ過ぎたことに気がつく事がポイントになっていると思います。


血糖値を低下させるホルモンは、インスリンであることはご存知だと思います。
高炭水化物をとるということは、インスリン分泌を強く促すことになります。
もちろん健康な方は、インスリンの上昇も制御されていますので過度な心配は必要ありません。

このサイトを読んでいる方は、健康管理に気をつけていることを前提にしてお話を進めています。

インスリンにつきましては、このように単純に認識して下さい。
インスリンは、血糖値を下げるホルモンの働きだけでなく、脂肪生成ホルモン脂肪蓄積ホルモンの役目もあるものです。

ダイエットでは、今でも脂肪は大敵になってます。

「脂肪をとれば脂肪太りになる」という論理は正しいでしょうか?

質問です。

霜降りのおいしい牛肉になってもらうために牛さん529に何を食べさせているのでしょうか?

答えは穀物なんです。いわゆる炭水化物です。

お肉 271や卵 532 などのタンパク質を食べている牛をまだみたことはありません。

ですから、早く太りたい人は、ケーキ、ポテチ、パンなどの高炭水化物食品たくさん食べれば簡単なのです。これで、霜降り人間のできあがり!


ダイエット中の脂肪は、高炭水化物ダイエットの一環としてとられてた場合に脂肪に変換されることがわかっています。

逆に低炭水化物ダイエットの一環としてとられた脂肪は、代謝されるということがわかっています。

おなかの脂肪の正体は中性脂肪で、その元は炭水化物だと覚えてください。

最近、メタボリックシンドロームが話題になってます。

特に血糖値の高い状態を続けることは避けるように意識することが大切だと思います。
血糖値の高い状態を12年以上持続すると糖尿病になるといわれてます。
糖尿病は一度その状態になると、現在の医学ではけっして治ることがない病気だと知ってください。
たとえば、高コレステロール血症は、食事の内容を見直すことだけでも治すことはできます。
でも 残念ながら、たとえ血糖値を正常化しても 一度、糖尿病の状態になると元の状態には戻りません

最近は、子供の糖尿病も増えております。ファーストフード や甘い物ばかりあたえることのないようにして下さい。

また、糖尿病の気(け)があると言われ方は要注意です。
まだ糖尿病にはなっていないのだと思わずに一歩手前と考えて、けっして治ることのない状態にならないようにしてください
治療の基本は、食事療法運動療法です。
そして、ダイエットと同じようにレコーディング する事がとても大切です。
具体的には、何を食べたかを記録したり体重を測定すると同じように血糖値も定期的に測定することです。


ただし、糖尿病になったとしても、血糖値をさげることは糖尿病の合併症(神経・目・腎臓の障害)を防ぐことにつながります。
ここのところを充分に認識してください。

「糖尿病は治る」なんて事をみたらそれは専門家の言葉ではないかもしれません。

まずは、減量ですが、ときに若い女性の方の中には必要のない方がたくさんいます。
もうひとつ、合併症がある方が急に減量することも危険性がありますので、ドクターに相談してください。

レコーディングダイエットを始めましたら、炭水化物の摂取がとてもが多いことを気がつくはずです。食事療法では炭水化物を減らすことが大切なことは医学的に証明されています。

炭水化物大好き人間とは、ラーメン、お蕎麦、おうどん、パスタ大好きと甘党のあなたなのです。

肥満防止でカロリー制限はもちろん大切ですが、プラス炭水化物を減らすことが必要です。
たとえばビール も糖質ゼロにする。味がという方もビールが飲めなくなるよりはいいのではと考え、二本に一本は糖質ゼロにするというような努力をしてはどうでしょうか。
小生はマスタードが大好きですが、これも砂糖が入っているものと入ってないものがあります。味はほとんど変わりませんので、砂糖ゼロを選択しています。
コーラも本当はあまり飲まないのがいいとは思うのですがのですが、ゼロカロリーがでてますよね。

かろりカン焼酎を飲んでいる方も、糖質ゼロのものが出てますので試してみたらいかがでしょうか。

これは今結構気に入って飲んでいます。
シークワーサーでさっぱりしてます。

ただ糖質ゼロといっても、炭水化物は0.3~0.6g/100ml 含まれていて、カロリーはゼロではなく、27kcal/100mlです。
1缶は350mlですので、この3.5倍ということになります。


ちょっとした事ですが、とても大切なのではないかと思います。


おいしいものは、体によくないものが多いかもしれないということを常に意識できたら、もうあなたの減量作戦は成功しているかもしれませんね。