FC2ブログ

札幌アップル発:婦人科医師のお話を

平成15年、札幌駅北口前の札幌エルプラザに開業しました。不妊治療をはじめ、思春期~更年期までの女性のサポート役としての産婦人科医師を目指しています。日々の婦人科診療の中で気がついたことや気軽な話題など書いてみたいと思います。

おなかの脂肪の正体は中性脂肪で、その元は炭水化物だと覚えてください。

最近、メタボリックシンドロームが話題になってます。

特に血糖値の高い状態を続けることは避けるように意識することが大切だと思います。
血糖値の高い状態を12年以上持続すると糖尿病になるといわれてます。
糖尿病は一度その状態になると、現在の医学ではけっして治ることがない病気だと知ってください。
たとえば、高コレステロール血症は、食事の内容を見直すことだけでも治すことはできます。
でも 残念ながら、たとえ血糖値を正常化しても 一度、糖尿病の状態になると元の状態には戻りません

最近は、子供の糖尿病も増えております。ファーストフード や甘い物ばかりあたえることのないようにして下さい。

また、糖尿病の気(け)があると言われ方は要注意です。
まだ糖尿病にはなっていないのだと思わずに一歩手前と考えて、けっして治ることのない状態にならないようにしてください
治療の基本は、食事療法運動療法です。
そして、ダイエットと同じようにレコーディング する事がとても大切です。
具体的には、何を食べたかを記録したり体重を測定すると同じように血糖値も定期的に測定することです。


ただし、糖尿病になったとしても、血糖値をさげることは糖尿病の合併症(神経・目・腎臓の障害)を防ぐことにつながります。
ここのところを充分に認識してください。

「糖尿病は治る」なんて事をみたらそれは専門家の言葉ではないかもしれません。

まずは、減量ですが、ときに若い女性の方の中には必要のない方がたくさんいます。
もうひとつ、合併症がある方が急に減量することも危険性がありますので、ドクターに相談してください。

レコーディングダイエットを始めましたら、炭水化物の摂取がとてもが多いことを気がつくはずです。食事療法では炭水化物を減らすことが大切なことは医学的に証明されています。

炭水化物大好き人間とは、ラーメン、お蕎麦、おうどん、パスタ大好きと甘党のあなたなのです。

肥満防止でカロリー制限はもちろん大切ですが、プラス炭水化物を減らすことが必要です。
たとえばビール も糖質ゼロにする。味がという方もビールが飲めなくなるよりはいいのではと考え、二本に一本は糖質ゼロにするというような努力をしてはどうでしょうか。
小生はマスタードが大好きですが、これも砂糖が入っているものと入ってないものがあります。味はほとんど変わりませんので、砂糖ゼロを選択しています。
コーラも本当はあまり飲まないのがいいとは思うのですがのですが、ゼロカロリーがでてますよね。

かろりカン焼酎を飲んでいる方も、糖質ゼロのものが出てますので試してみたらいかがでしょうか。

これは今結構気に入って飲んでいます。
シークワーサーでさっぱりしてます。

ただ糖質ゼロといっても、炭水化物は0.3~0.6g/100ml 含まれていて、カロリーはゼロではなく、27kcal/100mlです。
1缶は350mlですので、この3.5倍ということになります。


ちょっとした事ですが、とても大切なのではないかと思います。


おいしいものは、体によくないものが多いかもしれないということを常に意識できたら、もうあなたの減量作戦は成功しているかもしれませんね。

なにこれ、I'm fine,thank you. でしょ。
こんなの常識じゃんと思っているあなた。この文の本当の意味をご存じでしょうか?

実は、ビールマンもある本を読んで初めてわかったことなのです。
fineを訳すと「はい元気です。ありがとう。」って感じですよね。
実はちょっと違うんです。この本当の意味することは、体の調子がいいってことなんです。

もう一つ、I'm happy. の意味は?
私は幸せです。なんて思っているあなた。実はこのハッピーは、幸せ、幸福とはちょっと意味あいが違うんです。これは精神的に気持ちがいいという意味なんです。

I'm fine. は、私は、今体調がいい。
I'm happy. は、私は、今頭の調子が良くて精神的に快適だ。


という意味なんです。

ということを「英文法の謎を解く」という本を読んで感銘を受けて以来、著者の副島隆彦氏の本をず~と読むことになるとは思いませんでした。

もし同じような気持ちを持たれたあなた、副島氏の本を一冊でも読んでみて下さい。

ひるがえって考えてみて、英語の学習をこのように教えてもらった人いますか?