FC2ブログ

札幌アップル発:婦人科医師のお話を

平成15年、札幌駅北口前の札幌エルプラザに開業しました。不妊治療をはじめ、思春期~更年期までの女性のサポート役としての産婦人科医師を目指しています。日々の婦人科診療の中で気がついたことや気軽な話題など書いてみたいと思います。

多毛についての続編です。

今回は治療についてです。

もう生じてしまった硬毛は、電気凝固、脱毛クリーム、脱色法、レーザー脱毛などの美容的脱毛療法しか方法はありません。

新たな硬毛化を抑えるためには、薬剤、外科的療法によりますが全身的多毛治療としては、低用量ピルと利尿薬のスピロノラクトンの薬剤療法をお勧めします。

低用量ピル卵巣からの男性ホルモン分泌を抑えて、多毛症を改善させます。

スピロノラクトンは、アンドロゲンレセプターをブロックすることと卵巣からの男性ホルモン分泌を減少させることで多毛症を改善させます。
この薬は高血圧の治療に用いられますが、正常な血圧に影響を及ぼすことは通常ありません。
副作用として不正出血や月経回数が多くなることですが、低用量ピルと併用することでコントロールできます。

ただし臨床的効果が認められるまでには6か月は必要です。

PCOSが原因の多毛症も同じく治療できますのでご安心を。

とらんしーの
効能・効果: しみ(肝斑に限る)
トランシーノは、肝斑(かんぱん)というシミに対して効能効果が認められた日本でただ一つの薬です。
肝斑(かんぱん)だと思ったら、用法・用量を守りまずは1ヵ月、効果が感じられたら2ヵ月間服用を続けてみましょう。
1日量(6錠)中
トラネキサム酸:750mg ■L-システイン:240mg ■ビタミンC:300mg
■ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6):6mg ■パントテン酸カルシウム(ビタミンB5):24mg
180錠入り(30日分) 定価5600円


これ今、評判のトランシーノという医薬品の宣伝文です。
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_transino/

で、この成分をよく見ると、上の赤い字L-システインビタミンCはどこかでみたことありませんか?
そうこれって、ハイチオールCそのものです。
はいち

これに青字トラネキサム酸を加えたものがトランシーノの主成分です。


このトラネキサム酸は、産婦人科医師にとっては、大変なじみあるお薬です。
不正出血などがあると、よく処方してます。点滴でもよく使用しました。

とらんさみん  トランサミンと呼びます。

まとめ

サプリ のコピー しなーる この3つでトランシーノの完成です

言葉でもう一度書きますと

トランシーノトランサミンハイチオールC ( = L-システインビタミンC

今、飲んでいるサプリです。

サプリ のコピーハイチオール

“シミ飲んで治そうハイチオールC”って聞いたことあると思います。

【効能】
しみ・そばかす・日やけなどの色素沈着・全身倦怠 
・二日酔にきび・湿疹・じんましん・かぶれ・くすりまけ
とたくさんありますが、やはり二日酔という効果がうれしいです。

二日酔いの原因であるアセトアルデヒドの分解を助け、無毒化するなどの働きがあるとされます。


若い頃、 飲み会 などの時は飲む前 にハイチオールを飲み、飲み終わって ハイチオールを飲んでいたものです。

何錠飲むのかは、どこまでどれだけ飲むか次第です。

お酒に弱い人間もこのハイチオールを飲むといつもよりすいすいと飲むことができます。

ただし、よく飲めるものだから、つい飲み過ぎてしまって、逆にひどい二日酔になってしまったことがありました。

女性にとってうれしいのは、ハイチオールの成分であるL-システィンは、メラニン色素をつくる酵素チロシナーゼの活性を抑制し、 メラニンそのものの生成を抑え、シミ、そばかすなどの予防になることだと思います。

また、メラニン色素の排出を促すよう働きかけるので、できてしまったシミにも効果をあらわすとされています。

しなーるシナール


はいち



ハイチオールにシナール(=ビタミンC)をいっしょにとると、ハイチオールCの完成です。
http://www.ssp.co.jp/hc/index.html

ビタミンCのすっぱさが好きなもので、顆粒を飲んでます。

あと二日酔には、ぬるめのアロマお風呂

天然のお塩(大さじ2)に、グレープフルーツ(数滴)とローズマリー(数滴)をよく混ぜ合わせて、ゆったりとした時間を過ごして下さい。

お塩の発汗作用と、精油の利尿作用とさわやかな香りが体内のアルコールを取り除いてくれる感じです。

休みでお布団の中で寝ていられるならいいのですが、お仕事などでどうしても早急に二日酔の症状をとりたいときなどは、なんといっても点滴 、時間がない方は注射が一番効果的です。

ソルマックなどのドリンクを飲めるならまだましで、無理に飲んだら吐いてしまいそうな状態。
思い出したくない。

そんな時は、一度試してみたらいいと思います。
にんにく点滴・ビタミンC点滴・肝臓強化点滴とあります。

ここで、もうひとつ美肌効果についてのお話。


はいどろきのん2日本で「美白」用の化粧品で使われている成分には、ビタミンC、コウジ酸、マグノリグナン、リノール酸S(リノレックスS)、ルシノール、アルブチン、プラセンタ、m-トラネキサム酸(これもそのうちにお話します)などがあります。
しかしながら欧米で美白(ブリーチ)といえば、ハイドロキノンが主流です。
ハイドロキノンは、シミの原因であるメラニン色素の合成を阻止する働きのある成分。
肌の漂白剤とも言われる強力な作用を持っています。
日本では従来からクリニックで「シミ・ソバカス」等の治療で使われています。
アップルレディースクリニック製のものです。

酢今、飲んでいるもの。

無糖(ここが大切)の黒こうじもろみ酢です。

黒こうじ菌は、レモンなどの柑橘類や梅干しに含まれるクエン酸多く生成し、酒造りに最も大切なもろみを雑菌や腐敗から守る働きをします。

その働きにより、沖縄の高温の夏場でも泡盛を製造できるのです。

この黒こうじもろみ酢には、梅干しと同じクエン酸を主体に

必須アミノ酸を含む18種のアミノ酸が豊富に含まれています。

7月11日に書きました“すっぺ~クエン酸”も見て下さい。



このもろみ酢を

酒のつまみとして酢の物にいれる

一番簡単なのは、飲んでいるお酒に入れていっしょに飲む
ちょっとすっぱくなるのが隠し味?

本当にどれだけの効果があるのかは、飲んでる本人もよくわかりません。
比較検証のしようがない。



乳酸が筋肉にたまると肩こりや腰痛の原因

体外からクエン酸を摂取

乳酸を抑え、代謝が高められ疲労回復にもつながる  

だったらいいな~と思いつつ、あまり深く考えない 型人間です。

でも、酢をそのまま飲めますか?

酢フェチの方を除けば、ツ~ンときて飲めるないですよね。
こうした酢のほとんどが速醸酢なのです。
この対極にあるのが静置発酵の酢なのです。

静置発酵酢は、旨み成分が通常のお酢の10倍は含まれています。
だから、ツ~ンとはあまりきません。

なんて“うんちく”をたれても仕方ないので、実感を言えば

この酢をお酒に混ぜると悪酔いになることは少なく、翌日すっきりと目覚められます


まあ、そんな事とは関係なく

今日もきっと飲んでいることでしょう 

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット
この花はなんでしょう

南高梅の花

この実がこうなります。



梅干し

なぜ梅干しの宣伝?

みくずれ梅干し という愛嬌のある名前。

なんだか気になりません?

で、わざと大きくした写真の、文字に注目!



製造途中で形を損なった梅干しを詰めました。
味、品質は、まったく変わりません。


梅干し裏








左の写真のラベルの文字をおこしてみますと

当店では、調味料(アミノ酸等)やエキス類・甘味料(ステビア)・ビタミンB1に依存した味漬けはおこなっておりません。

品名 みくずれ紫蘇梅
名称 梅干
原材料名 梅、漬け原材料(食塩、しそ)
和歌山県(梅)










しそ梅とは、本来梅、食塩、しそだけで
製造するもの。


しその色を出すための着色料として野菜色素(赤キャベツ)
を添加するしていたり、実質酢で漬けただけの梅干しがあるようです。でも、風味なども変わるため、これでは本当の「しそ梅」とは言えないかもね。

その点この梅干しは、たとえみくずれでもこうしたいっさいの添加物なしの本格派。
ただし、実際に食べてみて、梅干しの大きさは大小入り交じってます(これがまたいい)が、みくずれしているといった感じはないです。瓶の中にいれてあるわけですから、底に近づくほど少しつぶれ気味かな。

健康志向で低塩をうりにしている梅干しもあります。
これは梅干を一度塩度18~20%に漬け込む(けっして少ない塩で漬け込むのではない
その後、水などで塩を抜く
一緒に梅干本来の味、香りなども抜けてしまう
化学調味料(アミノ酸)や、甘味料(ステビア)等を添加
旨み、甘みを強く感じるおいしい梅干が完成
食品添加物のとりすぎに注意となるわけです。

梅干の最大の効果は、
天然の有機酸(クエン酸)
を十分に含んでいる梅干について
のみ言えること。
クエン酸は糖質の代謝を促進し
疲労によってたまった乳酸を分解
するなどの効果があるのです。

梅干しですので、食べた感想は、タイトル 「すっぺ~」 でした。
でもなんとなくフルーティーで果実なんだな~と感じました。

ただ、普段食べやすい甘いタイプの梅干しに慣れている方は、本当にしょっぱい!と感じると思います。

これから夏をむかえて食欲も低下する季節。疲労回復をうたったクエン酸のサプリメント補給もいいのですが、時にこうした本物梅干しをサプリ感覚で食べられ本物クエン酸を補給してははいかがでしょうかというお話でした。

150g入っていて、この本格派梅干しのお値段は450円です。

ここまで読まれて、思わず唾液を飲み込んでしまった方。

東急デパ地下に売ってます。


多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)、この多嚢胞性卵巣という意味は

これを説明することは、結構難しいのですができるだけやさしく話したいと思います。

質問  卵巣は何をすることがお仕事か?

答え 卵巣は、排卵することが究極のお仕事です。

あたりまえの答えを見ましたら、下の図を見て下さい。
卵胞だ

上の図、卵巣の中にの色をつけたのが卵胞です。

月経終了時の頃の卵巣は、小さな青い卵胞が存在していることが普通です。
この卵胞は次第に成長し、赤い卵胞、そして緑色の卵胞へと成長します。

この緑色の卵胞約2cm 大に成長すると、卵が出てきます。

これが排卵です。

いろいろなホルモンが関係しますが、難しい話は横に置いて

排卵とは、このようなシステムだと覚えて下さい。
月経の周期が28~30日の方は、卵胞は生理初日から約14日くらいで2cm大に成長して排卵します。
妊娠への危険日 or 期待日 という訳です。


それでは、多嚢胞性卵巣とは何か?の話へ

とは、そのまんま多いという意味


嚢胞とは、上記にでた青い卵胞と考えて下さい。


つまり多嚢胞性卵巣とは、上記に出た青色の小さな卵胞がたくさん存在する卵巣という意味です。

くりかえしますが、卵巣は普通はひとつの青い卵胞が次第に成長して、約2cm 大になると排卵するのですが、多嚢胞性卵巣は、青い小さな卵胞はたくさん存在するのですが、たくさんあるのにどの卵胞も成長しずらく、やっと成長しても排卵しにくいという特徴をもっているのです。
それは、月経不順不妊の原因につながります。

次に下の図を注目して下さい。
卵巣機能不全の病型とあります。この中にPCO(=多嚢胞性卵巣)とあり、排卵しないと書いてありますが、排卵しないのではなく、排卵しにくいと覚えて下さい。

ネックレスサイン


上図の青いは、子宮を指してます。
PCOの卵巣は、卵巣白膜(表面)が肥厚しており外観は牡蠣の殻のようにみえます。
超音波検査では、上図の写真のように見えます。
小さな黒く見える卵胞(さきに述べた小さな青い卵胞のこと)が並ぶ所見が典型的な見え方です。
見え方そのものの名前でネックレスサインと呼ばれます。

排卵とは何か?
多嚢胞性卵巣とは何か?

ご理解いただけたでしょうか。


子供の頃から毛深く、濃い毛があり悩んいる方の受診が多くなってます。


ただし受診された人の多くは、この多毛のためでなく、生理不順があるために婦人科を受診されたようです。

この生理不順の原因は、多のう胞性卵巣症候群(PCOS)(これについては後ほど)であることが多いのです。


まず今回は、多毛についての基本的な意味についてのお話をしたいと思います。

❶多毛症とは?

女性の悩みのひとつの多毛ですが、多毛症とは、軟毛の硬毛化(やわらかい毛が硬くなること)のことをいうのであり、毛の数が増えることではありません。女性や小児にみられる男性型の発毛状態をいいます。

❷どうして硬くなるのかな?

女性でも血液中に男性ホルモン(アンドロゲン)が過剰分泌すると硬毛化し、本来柔らかくて目立たない部位が毛深く見えるようになります。副腎皮質ホルモンや成長ホルモンの過剰によって起こることもあります。男性ホルモンが異常高値を示す場合にまれに卵巣がんや副腎がんの可能性もありますので、多毛症を認める場合には医療機関を受診して、血液中の男性ホルモンを測定されることをお勧めします。副腎や性腺で産生されるDHEAという男性ホルモン値の正常値は年齢によって異なりますので注意が必要です。

蛇足ですが、このDHEAは、老化プロセスを遅らせたりする「若返りホルモン」としてのサプリメントとしても知られています。一時、世間を騒がせた『あるある大事典』データ捏造問題を思い出して下さい。あれは、納豆を食べるとこのDHEAが増えることで健康的にダイエットできるという内容だったのです。

❸男性ホルモン(アンドロゲン)って何?

アンドロゲンとは、男性化作用を持つホルモンの総称です。
その中には、テストステロンのほか
ジヒドロテストステロン(DHT)
デヒドロエピアンドロストロン(DHEA)
アンドロステロン
アンドロステンジオン
などがあります。

思春期以降に、精巣、卵巣、副腎から分泌されます。女性にも男性ホルモンは分泌されていて80%は卵巣から分泌されます。

多毛の発症を簡単に分類しますと

(1)血液中に男性ホルモンが増加する場合
(2)男性ホルモンは正常だが、発毛をつかさどる毛のう組織が男性ホルモンに対して感受性 が亢進している場合
 (特発性多毛症という)
(3)男性ホルモン剤を含む薬剤の投与による二次的な場合

となります。

この男性ホルモンが少量の場合は腋毛、陰毛の硬毛化がみられ(これは正常型ですね)、多量の場合は、髭、髪、胸毛、背中、四肢の毛の硬毛化がみられます。

例えば女性の陰毛は通常逆三角形に生え、おなかの毛は目立ちませんが、男性ホルモンが過剰分泌すると、本来目立たないおなかの毛が硬毛化し、おへその下まで続くようなピラミッド状の男性型の生え方となります。

多毛のスコアがありますので、参考にして下さい。

FerrimanーGallweyのスコア
FerrimanーGallweyのスコア

次回は、多のう胞性卵巣症候群(PCOS)についてお話したいと思います。
http://funin123.blog98.fc2.com/blog-entry-36.html


楽しみにしている旅行スポーツ試験大事な仕事などが生理と重なる場合避ける方法があることはご存知ですか?性ホルモン薬(卵胞ホルモンと黄体ホルモンの合剤)を用いて生理が始まる日を調節することが可能です。この生理の移動方法には、生理を遅らせる方法と早める方法があります。

❶生理を遅らせたい場合 365365365365365

これは、黄体期という高温期を延長させる方法です。
生理が最も早く来ると考えられる日(これがとても大事)少なくても3日前できれば5日前から生理が来てほしくない日まで、性ホルモン薬を飲み続けます。
ただし生理を延長させる期間が7日以上に長くなると途中で出血が始まることがあります。性ホルモン薬を飲み終わりますと、2~5日程度で生理があります。

❷生理を早めたい場合
これは、卵胞発育を抑制させる方法です。卵胞の発育が進行した場合は使用できないので、生理が始まったらすぐに受診して下さい。
生理5日目から、性ホルモン薬を少なくても10~14日間飲み続けます。飲み終えてから、2~5日程度で生理があります。結果的には、生理を7~10日程度早めることになります。

❸どちらの方法を選択するか

生理を早める方法は、卵胞が発育してしまう場合があり、確実に生理を移動させる方法は、遅らせる方法だと考えられます。ただし、性ホルモンの副作用には、吐き気、頭痛などがあります。これが表れるかどうかは飲んでみないとわかりません。薬を飲んでいる間こういった症状が続く場合もあるため、例えば旅行中ず~と副作用に悩まされては何のために遅らせているのかわからなくなります。こういった方は、生理を早めた方がいいと考えられます。

テーマ:快適健康ライフ - ジャンル:ヘルス・ダイエット
月経前になると、乳房の張りや痛みを伴い、ちょっとしたことにもイライラしたり不安な気持ちになったりする方への提案です。

月経前になるといつも同じような症状が現れ、日常生活に支障をきたすような場合、月経前症候群などの病気が考えられます。

月経前の3~10日前から症状が出現します。

これは、排卵後のホルモンバランスの変化によるものと考えられ、ストレスによっても症状は重くなります。こういった場合は、鎮痛剤抗不安薬ピル漢方といった対症療法が中心となりますが、精神的な落ち着きを取り戻す事で、いらいらや不安感などは軽減することが多いようです。

ここで提案です。

補助療法としてアロマセラピー(アロマ)を試してはいかがでしょうか。

アロマ のコピー

アロマは漢方と同じ植物療法の一つで、フランスでは保険適応のある治療法です。

精油の香りをかぐと気分がリラックスしイライラや不安感などが軽減します。
香りによって大脳辺縁系という部位を刺激するからです。

余談ですが、キムタク主演のミスターブレインによく出てくる海馬(短期記憶を司る)もこの大脳辺縁系に位置します。

この大脳辺縁系は大脳の古い皮質と言われており、人間に進化する前の性質、つまり動物として生きて行くために必要な機能を持った部位なのです。いわゆる感情や記憶が生まれる中枢で、怒り、悲しみ、恐怖などの情動と密接に関係するといわれる部位と考えられます。

日本では、月経前症候群だけでなく、お産の時の緊張感を和らげたり、更年期障害の症状の緩和など産婦人科領域では幅広く使われるようになってきました。芳香植物(ハーブ)から抽出した精油をその薬理効果に基づいて使用します。

アロマには

■吸入法  ■入浴法  ■マッサージ

などあります。

たとえば

「イライラに」

プチグレン(鎮静作用)
ラベンダー(鎮静作用)
サンダルウッド(鎮静作用)
オレンジ・スイート(精神安定作用)


などからお好みのものを、3~5滴ハンカチにしみこませ、そっと香をかぐことで鎮静効果をもたらします。
1日2~3回行います。


柑橘系とフローラル系など似ている香のアロマをブレンドしても相乗効果があります。


「月経前のお腹のはり、腰から下のだるさに」

バジル2滴(鎮静・血流促進作用)
クラリセージ1滴(鎮静・ホルモン調整作用)
プチグレン1滴(鎮静・鎮痛作用)
ゼラニウム1滴(鎮痛・ホルモン調整作用)

を、ホホバオイル10mLでうすめます。

月経前体調の変化を感じたら、腰や下腹部に塗ります。1日2回程度行います。

下腹部は時計回りに腰から下から上に塗っていきます。

精神的ストレスにさらされる今の時代、病気に伴う悩みや苦しみなどの心理的側面を含めた心のケアが益々重要になっています。